2019.12.01道路交通法が変わりますよ❗

こんにちは、こにゅうどうです。

既に皆さんの中でも知っている人も

いるでしょう❗

来月から道路交通法が更に

厳しくなるんですよね。

それは、運転中のスマホ操作する

ながら運転です。

今はまだ、2点減点、

5万以下の罰金だけだけど、

それが6点減点、

30万以下の罰金です❗

運転中にケータイを持っただけで違反に❗

実際に最寄りの警察署に聞いてみました❗

何処が違反か違反じゃないかの境目は、

運転中に操作していなくても

ケータイ(スマホ)を

手に持っているだけで違反です。

運転中の通話でも手に持って

ハンズフリーにしていても違反です。

でも、ドリンクホルダーや

ケータイホルダーに乗せて

注視して周りから危険運転に

なっていなければ

簡単な画面を触る程度の操作なら

違反にならないそうです。

あと、bluetoothイヤホンでの通話も

違反にならないです。

でも、イヤホンの本体側の操作で

電話を取ることが条件です。

カーナビ操作は?

次にケータイをカーナビに連動させて

通話するタイプですが、

これも、基本的には違反にならないです。

しかし、この時もカーナビの画面操作のみ。

そして、カーナビの画面操作の時に

危なっかしい運転になるようでは

これは違反になります。

まとめ❗

基本的に運転中はケータイを手にしない。

それが一番ですが、

職業がらそうもいかない人もいるでしょう。

そんな時はbluetoothイヤホンを

つけるべし❗

ものによっては、イヤホンでも

スマホ操作できるのもありますから。

でも、しっかり考えてから

メール送ったりしたいなら

道路脇ではなく、

コンビニやスーパーなどの

駐車場に停めるべきですね❗

僕はbluetoothイヤホンを

常に使っています。

量販店のだとことごとく

ハズレばかりだったので

Amazonで買い、これが当たりでした❗

キップ切られたら期間の短長はありますが

ほぼ全員免停です。

そして、外回りの仕事の人は

3ヶ月免停になったら

クビになったのと同じようなもの。

このワイヤレスイヤホンは

スッゴクおすすめです❗

まず、聞き手側にになったときに

分かりますが、

ワイヤレスイヤホンを通して

会話をしているとは思えないくらい

クリアに聞こえるんですよ❗

いや、ビックリですよ。

同じ金額を出すなら

これしかない❗

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です