昨晩のドラマを観て思うこと。

こんにちは、こにゅうどうです。

毎週土曜日の夜にやっているドラマで

俺の話は長いって

おもしろ可笑しく観れて

いいと思っていました。

ニート歴6年の主人公の次男に対して

家族がどんなに言っても

働かない事に対して、

昨晩の回で出てきた女社長が放った一言が、

何年も説得してもダメだった家族との

話し方の差が歴然としていました。

家族は世間一般なことをいい

世間体を気にして、

皆が働いているんだから

お前も働きなさい❗

と言うような言い方ですが、

方や女社長は実態件を踏まえて

自分がニート時代に言われて

心に染みた言葉を次の世代の同じ境遇で

苦しんでいる人に伝えるのが

とっても印象的でした。

それが、やりたいことを見つけたいなら、

何もしなければ見つからないよ。

だから、「やりたくない事以外の事を

やっていれば、

やりたいことをがみつかるよ。」

確かに何も行動に移さなければ

やりたいことがあっても

チャンスを掴む事もできなければ

そのチャンスを掴む場に居合わせる事すら

できないからです。

そう、チャンスを掴む為の

チャンスを作る為に

何でもいいから社会と触れていなければ

いけないと言うことだよね❗

家で一人孤立して社会との接点を

持たなければ可能性すら

自ら潰しているからだよね。

こう言った、人に押し付けるのではなく

人の心に響く問いかけをすることの大切さ

すごくさりげなくサラッとできる

人っていいですよね❗

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です